プロフィール

mariko...

Author:mariko...
☆.................☆
消しゴムはんこ、ソーイング、カメラ…。
いろいろ手を出しては飽きちゃう、
どこに向かっているのかよく分からないブログです。。。

委託先様(現在は販売しておりません)↓↓
CLEAR∴
CLEAR∴
gigi
青い鳥

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク





 --_--_--




ちゃんと作るのは初めてかも??

豆本よりもちょっと大きいミニ本作りに挑戦しました。

中の本は買ってきたメモ帳です。

110722_100324.jpg
メモ帳以外は全て家にあったもの。


ずっと前に何かに使おうと思って買っておいた、
厚紙コースターで表紙を作ります。
110722_101355.jpg
つぎはぎになっちゃいましたけど…バレないので大丈夫。


110722_103712.jpg
カット終了。
すでにそこそこ頭使ってて疲労。


110722_110104.jpg
適当な紙に良い感じに貼ります。
文章では説明しにくくて…
参考にした作り方にも、表紙と背表紙の隙間のサイズとか書いてなくて
なんか適当に作りました(笑)良い感じになればいいんです。


110722_111210.jpg
土台完成!!
やりきった感アリ。やり終えた感さえもある。


でもまだまだこれからなのです。。
110722_111939.jpg
メモ帳と合わせてみてニヤニヤして。


110722_115710.jpg
古切手でデコ的なことをします。
この古切手も随分前にシモジマで買ったもの。
…多分、シモジマ。もう覚えてないです。


110722_115900.jpg
A型ってこうなるよね。
お行儀良くならんじゃって…つまらん。


リベンジ!
110722_134240.jpg
背表紙に出てくる絵も考えて並び替え。


110722_134310.jpg
ひっくり返してはみ出た切手を折り返して糊付け。
失敗しました。
適当にやり続けてなんとか上手くできていたんですけど
ここでつまづきました。
切手のはみ出かたが少ないところがあるんですよね。
完全な折り返しができない。。。

まぁ、手ェベタベタにしながら無理やり糊で引っ付けて。


110722_135613.jpg
できました。

次は透明ニスでコーティング
…の予定だったんですが、
切手の貼り方失敗したのをカバーしないといけないので

『ピッチン』

っていう製本用のコーティングフィルムで覆うことにしました。
普段、ピッチンははんこの持ち手に使用しています。


110722_141251.jpg
コーティング完了。
途中の写真撮る余裕なかったです。



メモ帳を挟んで、中の一枚目(メモ帳表紙)と最後を土台に貼ったら…

110722_142816.jpg
ミニ本の完成~☆



110722_142904.jpg
こんな感じ。


110722_143131.jpg
表紙。



初めてのわりには上手くできた!

と、自画自賛♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
いつもありがとうございます


テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用
 2011_07_22



06  « 2011_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問者様

現在のご訪問者様

現在の閲覧者数:

ブログランキング

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード



pagetop

